ホビヲメモ

趣味に生きるホビヲのメモ

2019-05-06から1日間の記事一覧

高品質なサイトのポイントを示すチェックリスト

この記事に書かれている情報を信用できますか? この記事は専門的な知識を持った人間によって書かれたものですか、それとも中身の浅いものですか? このサイトは似たようなトピックの重複記事を、キーワードを少し変えた形で載せていませんか? このサイトで…

キャピタリストが問う7つの質問

有望市場を狙っているか? 経営チームはふさわしいか? 洗練された事業戦略か? 事業計画は妥当か? 投資採算基準を達成できるか? 企業価値向上に寄与できるか? ワクワクするビジネスか?

GTDトリガーリスト

仕事のこと 現在抱えているプロジェクトにはどんなものがありますか? 現在の仕事の目標は何ですか? 将来行うべきプロジェクトにはどのようなものがありますか? 机の上に何がありますか? 机の引き出しの中には何が入っていますか? 書類入れ、本棚、ロッ…

日本ペットフード 「死ぬのが怖いから飼わないなんて、言わないで欲しい。」

おうちを汚すから飼わないというなら、 犬はお行儀を身につけることでできる。 留守がちだから飼わないというなら、 犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。 貧乏だから飼わないというなら、 犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。…

岡田武史「手帳は高橋:夢を本気で信じたことはあるか?」

夢や目標を本気でめざすと、すべてが変わる。 運は誰にでも流れている。それをつかむか、つかまないかだ。 明日死ぬと思って今やれることをやり尽くす。 それでダメなら仕方ない。その開き直りが自信につながる。 ここまでダッシュと思ったら、最後まで全力…

阿久悠「日記憲法五ヵ条」

いい子でもなく、悪い子でもなく、冷静な観察者としての日記というものは成立しないものだろうか。 レストランのメニューから米大統領の演説まで、およそ興味を覚えたものは、同格に書けないものか。 日々の不快を排除したら、それはもう日記と呼べないもの…

Google の理念 - 10 の事実

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。 遅いより速い方がいい。 ウェブでも民主主義は機能する。 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。 悪事を働かなくてもお金…

松下幸之助「不況克服の心得十カ条」

「不況またよし」と考える 原点に返って、志を堅持する 再点検して、自らの力を正しくつかむ 不撤退の覚悟で取り組む 旧来の慣習、慣行、常識を打ち破る 時には一服して待つ 人材育成に力を注ぐ 「責任は我にあり」の自覚を 打てば響く組織づくりを進める 日…

つもりちがい十ヵ条

高いつもりで低いのが教養 低いつもりで高いのが気位 深いつもりで浅いのが知識 浅いつもりで深いのが欲望 厚いつもりで薄いのが人情 薄いつもりで厚いのが面皮 強いつもりで弱いのが根性 弱いつもりで強いのが自我 多いつもりで少ないのが分別 少ないつもり…

水木しげる「幸せになる7か条」

成功や名誉や勝ち負けを目的に ことを行ってはいけない しないではいられないことを続けなさい 他人との比較ではなく、あくまで自分の楽しさを追及すべし 好きの力を信じる 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ 怠け者になりなさい 目に見えない世界を…

映画「死ぬまでにしたい10のこと」

娘たちに愛していると一日に何度か言う ドンに、子どもたちも気に入るような新しい奥さんをみつけてあげる 娘たちが18歳になるまで誕生日に毎年贈るメッセージを録音する ホエール湾ビーチに行って、ピクニックをする 好きなだけお酒を飲んでタバコを吸う 思…

電通「戦略十訓」

もっと使わせろ 捨てさせろ 無駄使いさせろ 季節を忘れさせろ 贈り物をさせろ 組み合わせで買わせろ きっかけを投じろ 流行遅れにさせろ 気安く買わせろ 混乱をつくり出せ

電通「鬼十則」

仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 取り組ん…

稲盛和夫「経営12か条」

事業の目的、意義を明確にする 具体的な目標を立てる 強烈な願望を心に抱く 誰にも負けない努力をする 売上を最大に伸ばし、経費を最小限に抑える 値決めは経営 経営は強い意志で決まる 燃える闘魂 勇気をもって事に当たる 常に創造的な仕事を行う 思いやり…

宝塚「ブスの25ヶ条」

笑顔がない お礼を言わない 美味しいと言わない 精気がない 自信がない 愚痴をこぼす 希望や信念がない いつも周囲が悪いと思っている 自分がブスであることを知らない 声が小さくイジケている なんでもないことに傷つく 他人に嫉妬する 目が輝いていない い…

フィンランドの5年生が作った議論のルール

他人の発言をさえぎらない 話すときは、だらだらとしゃべらない 話すときに、怒ったり泣いたりしない わからないことがあったら、すぐに質問する 話を聞くときは、話している人の目を見る 話を聞くときは、他のことをしない 最後まで、きちんと話を聞く 議論…

百聞は一見に如かずの続き

百聞不如一見(聞くだけじゃなく見ること) 百見不如一考(見るだけじゃなく考えること) 百考不如一行(考えるだけじゃなく行動すること) 百行不如一効(行動するだけじゃなく成果を出すこと) 百効不如一幸(成果だけじゃなく幸せを考えること) 百幸不如…